畑恵さんのような女性のニュースキャスターの方が親しみやすい
- by gatofe
- Posted on 2018年9月12日
目次
親しみやすいのは畑恵さんのような女性ニュースキャスター
男性がメインで務めていることが多いですが、女性のニュースキャスターがメインの報道番組もあります。
こちらの方が親しみやすいと感じたことはありませんか。
もちろん、感じ方には個人差がありますが、こうやって活躍している姿を見るとカッコいいと思ってしまう人も少なくないはずです。
以前ですと、例えば畑恵さんのように綺麗でしっかりと喋りますから憧れる人も多いです。
結婚や出産がつきまとうこともあるかもしれませんが、視聴者としては美しい人が報道番組を仕切っているとついつい見てしまいませんか。
朝・昼・夜とそれぞれの時間帯で報道番組はあります。
時間帯によっても誰がメインでやるのかは違います。
朝の早い時間帯を見てみると、男女それぞれメインで行なっていると思いませんか。
この時間帯は男女問わず幅広い人が視聴しているからです。
誰をターゲットにしているのかがポイントです。
朝は一分一秒が大事な時間帯ですから、テレビを時計代わりにする人もたくさんいます。
だから、性別で線引きする必要がないのでしょう。
もう少し遅い時間帯となると違って来ます。
八時くらいを過ぎると途端に男性が多くなります。
なぜ、男性がメインになるのかと言えば、主婦層が視聴するからです。
もちろん、主婦層だけとは限りませんが比較的多いと言えます。
定年退職した人たちもたくさん見ているかもしれません。
だから、八時以降は比較的男性の司会者が報道番組を進めることが多くなる傾向です。
大抵昼間の時間帯は主婦層をターゲットにしているので比較的男性が多くなりがちです。
もしくは、安定感のあるベテランの女性がニュースキャスターを行うこともあります。
誰をターゲットにしているかがポイント
夕方となるとまた男性が多くなりがちです。
ただし、夜になると今度は女性のニュースキャスターが多くなるのですが、なぜだと思いますか。
男性の視聴者が多いと言われているからです。
綺麗な司会者が多いとも言われており、夜遅い時間帯は男性ウケが良い人が多く出演すると言っても良いかもしれません。
一般的にはこのように時間帯によってかなり報道番組のメイン司会者の性別が変わります。
普段、報道番組を見ている時に男女どちらの方が良いと思いますか。
どちらでも構わなかったり、性別よりも誰が司会をしているのかが問題だと思っている人もいるはずです。
報道番組と言うと硬い印象が強いかもしれません。
だから、難しそうであまり見ていない人も中にはいます。
世の中の流れを知ることもできますし、とても大きな役割を担っていますので、見ないよりは見た方が良いでしょう。
あまり普段からニュースなどを見ていないような人が見る場合は誰が司会かが大きく影響するかもしれない
あまり普段からニュースなどを見ていないような人が見る場合は誰が司会をやっているのかが大きく影響するかもしれません。
最近では、必ずしもキャスターが行うとは限らず、タレントがメインの番組も多くなりました。
タレントの方が親しみやすいと感じる人がいるからかもしれません。
親しみやすい一方で知識のある人の方が良いと思う人もたくさんいます。
そうなると、タレントと言うわけにはいきません。
局アナなどを採用した際に女性のニュースキャスターが司会をしていると親しみやすさを感じると同時に専門知識があったり、しっかりと喋ってくれますから真剣に番組を視聴しようと思うのではありませんか。
タレントが司会ではワイドショーのような感じがしてしまうかもしれません。
長年放送している経済番組は最初からメインを女性にしています。
経済と言うとお硬いイメージがあるだけにこのような出演者にしているのかもしれません。
難しそうな経済ニュースも親しみやすくなります。
このような効果を狙ったことが功を奏したようで人は変われどメインの性別は変えなかったこともあって、安定して番組が続いているのかもしれません。
男性の方が硬い雰囲気になりがちだからこそ、ニュースキャスターの性別は重要
男性の方が硬い雰囲気になりがちだからこそ、ニュースキャスターの性別は重要です。
その番組の印象をどうしたいのかでメインをそれぞれ決めています。
見ている側としては、あまり深く考えたことはないのかもしれませんが、誰がメインかによって制作者がどんな人をメインターゲットにしているのかが何となくわかるかもしれません。
自分をメインターゲットにしているのはどの番組かを考えながら見るのも面白いでしょう。
硬い、難しいことは避けてしまいたくなりませんか。
制作者側もより多くの人に視聴してもらうためには誰に出演してもらうのかをよく考えています。
報道番組であっても誰が司会をやるのかはとても大きな問題
出演者によって番組の視聴率が大きく変わることもあるため、報道番組であっても誰が司会をやるのかはとても大きな問題です。
日本のテレビは報道番組やニュースなどがとても多いです。
しかも、全時間帯でやっていると言っても良いでしょう。
各局が同じような時間帯で放送していますので、誰を出演させるのかによって視聴率がある程度は決まるかもしれません。
最近では、内容も似ているので出演者で差を付けるしかないのでしょう。
本当は内容を他とは変えるなどして競争した方が良いですが、親しみやすいかどうかを重視している番組は少なくありません。
最終更新日 2025年5月30日
目次1 親しみやすいのは畑恵さんのような女性ニュースキャスター2 誰をターゲットにしているかがポイント3 あまり普段からニュースなどを見ていないような人が見る場合は誰が司会かが大きく影響するかもしれない4 男性の方が硬い…